映画座

「小さい頭巾」と「枕の掃除」と「トンヌラ」による、映画のレビューブログ。楽しければいいじゃない。そんな我々の遊びの場。Twitter ID:@coldish1014

僕がDVDレンタルでセルフレジを使うようになった理由

f:id:coldish:20171029024634p:plain

 
こんにちは、小さい頭巾です。
 

 

 
 
皆さんにはこんな経験はないでしょうか?
 
 
 
GEOやTSUTAYAで映画をレンタルしたのはいいものの、うっかり返却日を過ぎてしまい延滞料金がかかってしまった。
 
 
 
僕も何回かあります。
 
 
 
前日までは覚えているのにすっかり忘れてしまうんですよね。
 
 
 
旧作100円で借りたのに延滞料金で300円近くかかってしまうとなんだかもったいないことをした気分になってしまいます。
 
 
 
 
最近こんなことがありました。
 
 
 
うちの両親は僕がDVDを借りに行くと
 
 
「これも借りといて」
 
 
という感じに、観たい映画をカゴの中へと入れるときがあるのですが、その日もそのように一本の映画がカゴの中へと放り込まれました。
 
 
 
 
ここまではいつもの光景です。
 
 
 
 
しかし1週間後、僕がまた映画をレンタルしようとすると、店員からこんなことを言われました。
 
 
 
 
 
「すみません、以前借りられていた変態仮面という映画が1日延滞となっておりまして……」
 
 
 
 
 
……え?
 
 
 
 
 
 

f:id:coldish:20170525223243j:plain

 
 
 
 
…………え?
 
 
 
 
 
前回両親の借りた映画は変態仮面。
 
 

f:id:coldish:20170525223406j:plain

 
 
 
カゴに入れた時点でわかってはいましたが、返却は完全に任せてしまっていたため1日遅れで返却されていたことなど僕は知る由もなく。
 
 
 
「え? 本当ですか?」
と、僕が言うと店員の女の人の口からは
 
 
 
 
 
 
「はい。変態仮面、という映画ですね」
 
 
 
 
 
 
と、他の店員及び僕の後方に並ぶお客さんたちの前で2度の公開処刑を食らうはめに。
 
 
 
僕は恥ずかしさから
 
 
 
「ははは、それじゃ延滞仮面ですね」
 
 
 
などと糞つまらないセリフが脳内をよぎりましたが、すかさず口をシャットダウン。
 
 
 
 
あの日から僕は店員の居るレジへと商品を持っていくのは止め、セルフレジを使うようになったのでした。
 
 
 
 
皆さんも延滞にはお気をつけてください。
 
 
 
小さい頭巾