映画座

「小さい頭巾」と「枕の掃除」と「トンヌラ」による、映画のレビューブログ。楽しければいいじゃない。そんな我々の遊びの場。Twitter ID:@coldish1014

就活で戦う若者の物語!『何者』

こんにちは。 小さい頭巾です。 皆さんは就職活動というものを経験したことがあるでしょうか? この先の人生を決める大きな大イベント 『就活』 あれほど他人に気を使うイベントは人生においてなかなかないでしょう。 面接官に悪い印象の持たれない言葉を選…

面白かったはず(?)忘れてしまっている映画【雑記】

こんにちは! 小さい頭巾です。 みなさんは今まで観てきた映画の中でこんな映画ってないですか? ずばり 『面白いことだけは覚えているのに全く内容が思い出せない映画』 これです。 すっげぇ面白かった!! って思ったことだけは覚えてるんです。誰が出てて…

可愛い(?)大人の恋愛物語!『マンアップ』

こんにちは! 小さい頭巾です。 突然ですがみなさんは恋をしているでしょうか? 「しているよ!」 「幸せ真っ最中だよ!」 「今度結婚します!」 ふーんそうですか。良かったですね。 逆に 「してないなぁ」 「学生の頃なら……」 「恋の仕方を忘れた」 「そも…

子供から大人まで、全ての人の物語

どうも『枕の掃除』です。 運命の出会いというと、漫画や映画の中だけの話のように思われる方もいると思いますが、偶然の出会いがその人の人格にまで影響を与えてしまうというケースは確かに存在します。 それは必ずしも人ではなく、形あるモノであったり、…

映画クレヨンしんちゃんシリーズのパンフレットのお話【雑記】

こんにちは! 小さい頭巾です。 みなさんは映画館で映画を観た後、パンフレットを買ったりするでしょうか? 僕は余程つまらないと感じたもの以外はたいてい買うようにしております。 小学生の頃の話ですが、当時は映画館に行くことですら金銭的に厳しいもの…

あの日あの時あの場所で……

どうも『枕の掃除』です。 もしも過去に戻ることができたらなんて話はよく耳にしますが、みなさんは真剣に考えたことはありますでしょうか。 私は高校2年の学園祭の時期に戻ってみたいです。 もっと言えば、学園祭翌日の、あの瞬間の、あの駅のホームに戻っ…

【雑記】楽しすぎ。

こんにちは! 小さい頭巾です。 突然ですが僕は中学生の頃から映画を撮ることが夢でした。 まぁその話はコチラでもしたことがあるのでちょろっと割愛。 moviefan-coldish.hatenablog.com そんなわけで僕はその映画を作るという夢を実現させるべく、大学で映…

恐い!切ない!面白い!感情をめちゃくちゃにされる『ヒメアノ~ル』

こんにちは! 小さい頭巾です。 皆さんはラブコメ映画とサスペンス映画でしたらどちらが好きでしょうか。 ラブコメの映画は甘酸っぱいドキドキ感を味わいながら、笑えて微笑ましくなれるそんな魅力があると思います。 対してサスペンス映画は同じドキドキで…

【雑記】怖すぎ。

こんにちは! 小さい頭巾です。 最近暑くなってきましたね。 こんな時はホラー映画でも観て涼しくなりましょう! と、言いたいところですが、残念ながら僕はホラー映画は得意ではありません。 だって怖いじゃん! 夜寝れなくなっちゃうじゃん! なので基本的…

【雑記】温めすぎ。

こんにちは。 小さい頭巾です。 みなさんは何か映画を観ようと思った時、どのようにして観る映画を決めるでしょうか? ネットで調べたり、友人にオススメを教えてもらったり、あとはレンタルDVD屋さんでパッケージを見て直感で……なんて選び方もあるでしょう…

笑えて熱くなれる映画! スリー・フレーバー・コルネット3部作とは?

こんにちは! 小さい頭巾です。 さてさて皆さんは『スリー・フレーバー・コルネット3部作』という映画のシリーズをご存知でしょうか? これだけ聞くとハリーポッターシリーズ、バイオハザードシリーズのように続き物として描かれている映画シリーズのように…

世界の黒澤が生んだ大傑作

どうも『枕の掃除』です。 今回は世界のKUROSAWAこと、黒澤明監督の作品、七人の侍についてつらつらと書いていきたいと思います。 まず、実は私自身最近まで黒澤映画を観たことがありませんでして、いつかは観てみたいと思いつつ結局観ないまま時が…

賛否両論!?映画『渇き。』は果たして面白いのか!?

こんにちは「小さい頭巾」です! さてさて映画の話の前に一つだけ。 この前『映画予告レビュー』第一弾ということで枕の掃除が書いた記事なのですが、なんと…… スマートニュースさんに掲載していただきました! そのおかげで普段以上にたくさんの方々に当ブ…

公開が待ちきれない!期待の新作を予告でも観ながら待ちわびよう!

どうも『枕の掃除』です。 いつもは単体の映画をレビューしていますが、今回は少し主旨を変えて記事を書いてみたいと思います。 題して 『映画予告レビュー!』 ということで、今回は単体の作品をレビューするのではなく 今年公開予定の期待の映画、その予告…

大人向けのアニメ映画「ソーセージパーティー」!

どうも、小さい頭巾です! さて、突然ですが皆さんも子供の頃、お母さんやお父さんにこんなことを言われたことがあるはずです。 「好き嫌いしないで食べなさい」 「残さず食べなさい」 「ニンジンさんも食べてって言ってるよ」 等々。 おそらくほとんどのキ…

予告は最高なのに……傑作になり損ねた映画!?

どうも『枕の掃除』です。 今回はタイトル通り予告は最高に面白いのに本編が残念だった映画を紹介したいと思います。 もしかしたら映画本編も面白かったよ!っとおっしゃるかたっもいるかもしれませんが、そこは何と言いますかご容赦ください。 ゴッド・ブレ…

ジャンル不問!オススメ映画10選!

みなさんこんにちは! 小さい頭巾でございます。 早いもので5月も半ばとなりましたね。 時間が経つのが本当に早いです。 こうして僕らがブログを始めてからすでに2か月が経過しているなんて……驚きですね。 と、僕は前置きを話し始めると本題より長くなって…

衝撃!!! 荒野を駆ける世紀末映画!!!

どうも『枕の掃除』です。 皆さんは何を期待して映画を観に行きますか? 私が映画に求めるのは「衝撃」です。 衝撃と言っても単に凄いどんでん返しがあるとか、物語がおもしろいとか、確かにそれも面白さの一端を担ってはいますが、私の求める衝撃とは少し違…

この世界は大きな群像劇! 何が起こるか予想の出来ない物語

こんにちは、小さい頭巾です! さてさてみなさんはこんな経験をしたことはないでしようか? ・遠出をしたのにその先で偶然近所の人と出くわす。 ・本来なら出会うきっかけのなさそうな人とひょんなことで知り合う。 ・友人の友人が自分の友人でもあった。 等…

やっぱり映画って素晴らしい。友情と想像力の物語!

どうも『枕の掃除』です。 小さい頭巾が映画制作映画をレビューしたので、被せて私も映画作成映画をレビューしたいと思います。 なんとなく察する方もいるかもしれませんが、小さい頭巾もトンヌラ(←まだ登場してないけど)も私も同じ大学の映画サークルで一…

映画を撮りたくて何が悪い

中学の頃から僕には夢がありました。 その夢とは……映画を制作すること。 大作映画のような金のかかった映画である必要はありません。 数人の同志である仲間と考えに考え抜いた練り込まれた最高のストーリーを、最大限に引き出すための演出とキャラクタ、それ…

傑作の誉れ高い、クレヨンしんちゃんシリーズが生み出した日本映画史屈指の名作!

どうも、『枕の掃除』です。 大人になればなるほど、「あのころはよかった」とか「あのころに戻りたい」とか美化された過去に思いを馳せることはしばしばで、現在や未来から目を背けたくなることも多分にあります。そんなオトナ達の想いと、過去を持たないコ…

漂う地雷臭! B級ゾンビ映画『ゾンビーバー』

皆さんこんにちは! 小さい頭巾です。 自分ごとなんですけど、僕去年ハロウィンの時期にUSJに行ってきたんですよ。 午後6時過ぎるとどっかから爆発音がして、その瞬間からUSJ内はゾンビだらけになるっていうイベントをやっていまして…………もう最高に楽しかっ…

闘う漢の闘魂映画

どうも、『枕の掃除』です。 みなさんは「試合に負けて勝負に勝つ」という言葉をどのように思いますか? 「勝負事なんだから勝たなきゃ意味がない」 「そんなのは単なる自己満足でしかない」 確かにそのような意見も一理あります。しかしその人にとっては試…

怖いじゃなく恐いホラー! 映画「ドント・ブリーズ」の見所はここだ!

どんっ! 怖そうですね。今回僕が紹介する映画は…… ドント・ブリーズ ご覧の通り、そしてタイトルの雰囲気通り、この映画はホラー映画でごさいます。ホラーと聞くだけで手の平から汗が止まらない方々もいらっしゃることでしょう。わかります。なぜなら僕もホ…

終わらない日常 日本アニメ史に多大な影響を与えた押井守の最高傑作!

どうも、『枕の掃除』です。 楽しい時間と言うものはあっという間に過ぎていくもので、こんな日常が永遠に続いていったらいいのになぁ。とは、誰しもが考えることでしょう。もしもそんな夢のようなことが現実に起きていたとしたら……!? うる星やつら2 ビュ…

映画「君の名は。」は、評判通り面白い! 流行に乗り遅れる前に観るべし!

こんにちは。小さい頭巾です。僕の初映画記事ということで今回紹介させていただく映画はこちら! 君の名は。です!一発目からこの映画にするとミーハー感がすごいですが、最近の邦画について語る上で外せない作品の一つであることに間違いはないでしょう。 …

小さき者が世界を救う ファンタジー映画の金字塔

どうも『枕の掃除』です。今回紹介する作品は、ファンタジー映画の中でも私が特に好きな作品です。ロード・オブ・ザ・リングあらすじ全てを統べる邪悪な指輪。この指輪がサウロンの手に渡れば、世界は暗黒に支配されてしまう。指輪をこの世から葬り去る方法…

枕の掃除

はじめまして、 枕の掃除 と申します。名前に意味はありません。この度友人とお互いの共通の趣味である映画についてレビューブログを書いていくことになりました。文才はないですが、映画サークルの部室でケラケラ笑いながら話してるような、そんな思ったこ…

小さい頭巾

みなさんこんにちは。 お久しぶりです。小さい頭巾です。さて、今まで私のブログを読んでいただいていた方々はご覧になってすぐにわかると思いますが、ブログをリニューアルいたしました。新しいブログというわけで、心機一転頑張っていきたいと思います。…

このブログについて

こんにちは。 このブログは上記のブログタイトルでお察しの通り、映画のレビューやら雑記やら、映画に関係する記事を綴っていくブログでございます。 とは言っても映画とは全く関係ないことを記事にしたりすることもあるかもしれません。何せ時間に余裕がな…